趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア小物 目次 > 9.
 

ミニチュア小物づくり

9. ミニチュアの定規


 

ミニチュア家具の制作などで使ったプラ板(プラスチック板)が余っていたので、

 


ミニチュアの定規を作ってみました。

 

プラ板は滑って切りにくい素材なので、少し慣れが必要です。

 


小さい小物を作る時は、余計にケガしやすいので、
慎重に作業したいところですね(^^)

 

参考縮尺は1/10から1/12です。


(制作過程)

 

 


プラ板を用意します。
手芸店やホームセンターで、厚みの薄い工作用のプラ板が売ってます。
強度が様々だったり、傷が入りやすいかどうかも商品によって異なるようです。

 

 

下絵を描いてから作業するとスムーズです。

 

 

プラ板は切りにくい材料なので、
ケガ防止のために、なるべく新しい刃先で作業するようにしてます。

 

 


プラ板の表面に、軽く傷をつけるようにガイドラインを引きます。
カッターナイフや目打ちを使います。

 

 

ガイドラインを入れずにいきなり切ると、
カッターが滑って失敗しやすいです。

 

 


ガイドラインに沿ってゆっくり切ります。

 

 


最後に、飾りとしてだいたいの目盛りを入れて完成です!

 

 

円形の分度器は特に作業しにくいので、
慎重に作業しました。

 

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system