趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア民家模型作品 目次
   
ミニチュア民家模型作品 一覧
 

京町家 シリーズ

京町家の1

京町家に住んでいた知人の家をもとにしてます。
大正から昭和初期頃のほのぼのした京町家を作りました。

「京町家の1」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

 

ミニチュア京町家の1

京町家の2

「京町家の1」模型を縮尺12分の1に拡大した部分模型です。

ただいまゆっくり製作中です!(右は試しの紙模型です。)

「京町家の2」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

ミニチュア京町家の2

庄屋さんの家 シリーズ

庄屋さんの家 鳥瞰の図

架空の庄屋さんの家をつくってみました。

写真にあるように9つの建物がワンセットになっている豪邸です。

「庄屋さんの家 鳥瞰の図」の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

庄屋さんの家 鳥瞰の図

母屋(茅葺き民家)

懐かしさ漂う茅葺き民家です。
田舎のほのぼのした雰囲気を再現しています。

「母屋(茅葺き民家)」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

母屋(茅葺き民家)

長家門

お屋敷の顔である門です。

向かって左側には畳敷きの部屋、右側は土間の納戸になっています。

「長家門」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

長家門

土塀

お屋敷を取り囲む土塀です。

長屋門から左右にのびる土塀を、一部分作ってみました。

「土塀」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

土塀

土蔵

漆喰(しっくい)塗の蔵です。本当に漆喰塗っています。

「土蔵1」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

土蔵

納屋

農作業道具を収納する納屋です。
今回は昔ながらの農機具も再現してみました。

「納屋1」模型の詳細はこちらへ 

(Blogでも公開中です!)

納屋

井戸

知人の家の井戸やぐらを参考に製作してみました。

「井戸1」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

井戸

便所

民家に付属するお便所です。
当然のことながら和式、いわゆるボットン便所です。
まだ日本に残ってますかね?!

「便所1」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

 

便所

風呂

民家に付属するお風呂場です。
ゴエモン風呂がいい感じ。今の若い人で入ったことのある人いるかなあ。実はイサムの家は最近までゴエモン風呂だったのです。

「風呂1」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

 

風呂

お茶室

立派な門構えをした風格漂う茶室です。
土壁や杉皮など素材に凝ってます。

「お茶室1」模型の詳細はこちらへ

(Blogでも公開中です!)

お茶室
   
  これから製作しようと考えているのは、
土塀、別荘風和風住宅、家具模型などの小物です。
また、「こんなの作ったら面白いんじゃない?」という
皆様のリクエストもお待ちしております。(^^)
     

「峠のお茶屋」と情景パネル

新しい茅葺き表現のための試作品を作ろうということで、
架空の素朴な「峠のお茶屋」を作ってみました。
さらに、今回はいつもと趣向を少しかえて、
情景パネルを作ってみました。
情景パネルがミニチュア民家と組み合わさると、
こんな感じになりました!

 

「峠のお茶屋」と情景パネルの詳細はこちらへ


ミニチュア和家具

ミニチュア民家模型にならべる和家具などの小物を
少しずつ製作しています。

 

「ミニチュア和家具」の詳細はこちらへ

 

和ダンス
ミニチュア長火鉢
ミニチュア長火鉢

和箪笥
(注:陶器は頂き物です)

 

ミニチュア和小物

ミニチュア民家模型にならべる和家具などの小物を
少しずつ製作しています。

 

「ミニチュア和小物」の詳細はこちらへ

 

 
ミニチュア座布団
 

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system