趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア小物 目次 > 7.
     

ミニチュア小物づくり

7. ミニチュアのほうき


(このページのミニチュア小物)
・ ほうき
・ ちりとり
・ ゴミ箱
・ 


 

凧糸と長めの爪楊枝を使って、掃除用のミニチュアほうきを作りました。

 


掃除用ハタキを作ったことのある方もおられると思いますが、
そのままの方法で作れますよ!

 

参考縮尺は1/10から1/12です。

 


(制作過程)

 


凧糸を用意します。
(ちょっと太めの糸であれば大丈夫です。
余った毛糸でもいいです。)

 

 


凧糸を100mmくらいの長さに切ります。
セロテープの上に、それを12本くらい並べます。
ちょうど真ん中くらいにボンドを少し付けます。
それをしっかり乾燥させます。

 

 


乾いたら、長めの爪楊枝(90mmくらい)を用意します。
尖った部分は切り取っておきます。
もう一度同じ部分にボンドをつけ、爪楊枝の先端部分を載せます。

 

 


のり巻きを作る要領で、爪楊枝の周りにくるっと巻き付けます。
セロテープのノリ面同士をしっかりくっつけ、
しばらく乾かしておきます。

 

 

乾いたらセロテープを取り除きます。
細いワイヤー(糸でもよい)を巻き付けて、固定します。

 

 


それが出来たら、凧糸をすべて同じ方向に向けて、形を整えます。
そして、ワイヤーでもう一度固定します。
(糸でもよい)

 


後は、凧糸を切りそろえて、ブラシ部分を整えます。

 

 


これで完成になります!

 


『 ミニチュアのちりとり 』

(制作過程)

 

ほうきを作ったので、ちりとりも作ってみました。

まず下書きし、ボール紙に薄い線で書き写します。
だいたい底辺の一辺30mmの大きさにしました。

今回はボール紙で作りましたが、
薄い金属板を使って加工するのもいいと思います。
ただ、加工が結構大変になりますが、、、(^^;)

カッターで切っていきます。

折る部分をカッターナイフで軽くなぞり、切り込みを入れます。
あまり力を入れすぎると完全に切ってしまうので注意です。

 

 

ボンドで接着し、組立てていきます。

 

 


ボール紙で持ち手を切り出します。
木の棒でもいいと思います。

 

 

持ち手を接着します。

 

 

そして、塗装して完成です!

 

 


『 ミニチュアのゴミ箱 』

 

(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。

 

 

今回はキッチンペーパーの筒を利用しました。
(ちょうど手頃なサイズでした。)

 

薄めの加工しやすいボール紙を使うのもいいと思います。
その場合は、下絵を元にボール紙を切ってから筒状に丸める方が
作業がしやすいと思います。

 

 

下絵を元に、筒に印を入れていきます。

 

 

カッターナイフで筒を切っていきます。

 

 

いきなり力を入れて切ると上手くいかないので、慎重にゆっくり切ります。
刃を寝かせて力をあまり入れず、溝を少しずつ入れていきます。
3周くらい回しながら切る感じです。
(1周目は薄く筋を入れる感じ。
 2週目から少しず力を入れて切っていく感じです。)

 

 

ゴミ箱の底の部分を作っていきます。
ボール紙を用意して、大まかに切ります。

 

 

 

筒の小口にボンドで接着します。
しばらく放置して乾燥させます。

 

 

ふたを作っていきます。
薄めの加工しやすいボール紙を用意します。
10mm巾くらいに切ります。

 

 

丸めて接着します。
あらかじめ少し手で丸みをつけてから接着すると上手くいきます。

 

 

ふたの小口にもボール紙を接着します。
しばらく放置して乾燥させます。

 

 

ボンドが乾燥したら、余分な部分を切ります。
はさみで少しずつ切っていきます。

 

 

 

 

 

ふたの取手をつくっていきます。
ボール紙を5mm巾に切ります。

 

立ち上がりの部分をカッターナイフで軽くなぞって、折り目をつけておきます。

 

 

ボンドを使って、ふたに取手を接着します。

 

 

ヤスリなどで形を整えます。

 

 

あとは塗装して完成です!

 

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system