趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア小物 目次 > 3.
   

ミニチュア小物づくり

3. ミニチュアの革の本


 

ミニチュアのノート作りに少し関連します。

 


家に革の端切れがけっこう残っていたので、
ミニチュアの革本にしました。

 


今回は中身を厚めのボール紙にしましたが、
ノートと同様に、ページをめくれるようにするのも良いかもしれません。

 


手間はかかりますが、雰囲気は良くなると思います!

 


(折り曲げた革が戻ろうとするので、
ページをめくれるようにするのは、ちょっと難しいですが、
薄い革を使えば大丈夫だと思います。)

 

参考縮尺は1/10から1/12です。


(制作過程)

 

 

使用した革の端切れ。
これはもらったものですが、
東急ハンズや手芸店などでも売ってます。

 

 


厚めのボール紙を切ります。
大きさは縦30mm、横20mmくらいです。
(10分の1や12分の1縮尺でA4くらいです)

 

 

貼付ける革は、ボール紙の寸法よりも少し大きめに切っておきます。
周囲1mmくらいの大きさで被せると、ハードカバーの本の感じになります。

 

 


完成すると、こんな感じです!
様々な色合いや風合いの革を使うと面白いです!

 

 

(補足)
表紙に紙を使ってもいいと思います。

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system