趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 作り方 目次 > 縮尺定規
   

ミニチュア模型・ドールハウスの作り方

縮尺定規について(PDFデータも公開中)

ブログでも読んでいただけます。

http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-215.html


ミニチュア製作用の
「12分の1の縮尺定規」を作りました!

(おまけで25分の1の縮尺定規もあります。)

ミニチュア製作用の「12分の1の縮尺定規」

もし、ミニチュアやドールハウスを作っている方で、
縮尺定規が欲しい方がおられましたら、
こちらからダウンロードしてください!

(使い方はページ下部をご参照ください。)

 

-------------------------------------------

縮尺定規 A4サイズ (PDF)

縮尺定規 A3サイズ (PDF)

-------------------------------------------

 

A4サイズとA3サイズの印刷用PDFデータを作ってみました。
印刷していただいて、細長い棒切れにはり付けて使ってください。


拡大縮小率100%の設定で印刷していただければ、
おそらく問題ないと思います。
もしよろしければ試してみてくださいね!

 


一応印刷データに1分の1目盛りを付けてますので、
確認時に普通のお手持ちの定規を当ててみてください。
印刷上の多少の誤差はどうしても出てしまうようですので、
その点だけご了承ください。

 


こちらで印刷できることを確認はしましたが、
なにか問題点や改良点がありましたら、
なんでもご指摘くださいませ!
また、使い心地などのお便りなどもいただけると嬉しいです(^^)

 

(お便りなどはこちらからお願いします。  →  Contact )



 

使い方

ミニチュア製作用の「12分の1の縮尺定規」

長いのと短いのを作成!
12分の1の縮尺と25分の1の縮尺目盛りが付いてます。

 

簡単にご説明しますと、
この定規の目盛りを読むと、
実寸での大きさがわかるというもの。

 

縮尺定規の使い方

例えばここにミニチュアの長火鉢がありますが、
12分の1の縮尺定規をあてると、
底辺の長さは実寸で約60センチだということが分かります。

 

建物だけでなく家具や小物を作るとき、
実際の大きさをこの定規を使って寸法を割り当ててあげれば、
そのまま小さな縮尺で再現できるということです。

 

2007年ころから特に12分の1のミニチュアを作ることが多くなってきました。
ミニチュア和家具や洋家具が少しずつ増えてきてます。
更には今後、12分の1の建物も作っていく予定。

 

下絵を描いてから作ることが多いのですが、
12分の1という縮尺が中途半端なので、
寸法確認がやりにくかったのですが、
これでもう大丈夫!!   V(^o^)V

 


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system