趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > DIYで手軽に家具づくり 目次 > 作ったもの > 3.
   

DIYで手軽に家具づくり

3. コートハンガー


3-1. コートハンガー(大人用)

 

これは以前からどうしても欲しかったもので、
外出して帰宅した時に着ている服をかけておくためのハンガー。
ひとまずここにかけて汗やホコリを飛ばします。
最下段の棚板に靴を、
真ん中にかばん、
上に汚れ物のシャツなどを置きます。
大活躍してます!!

コートハンガー(大人用)

 


(作り方、製作過程)

 

コートハンガー(大人用) 製作過程

材料の切り出しは、部分的にややこしいところがあるので、
原寸図を簡単に書いて制作しました。
結果的にミスも防げるし、量産もできたので、
「急がば回れ」が効果を発揮!

 

今回は最低限の強度で作りましたが、
もし重いものをいっぱい載せたい場合は、
かなり頑丈に作っておく必要があると思います。
その点だけはちょっと注意が必要かもしれません。

 

意外と単純な作りなので、
実質的な作業時間は2日間くらいです。
(塗装を入れたら、実質3日くらいかな?!)
意外とすぐできます。
よろしければ作ってみてくださいね!

 

コートハンガー(大人用) 参考寸法

 

 


3-2. コートハンガー(子供用)

 

自分用に大人用コートハンガーを作った後、
「子供用コートハンガー」をつくってほしいと頼まれたので、
小型版を作ってみました!
意外と早く完成。
実質的には2日しかかかってないです。

 

コートハンガー(子供用)

今回のは子供用のコートハンガーということで、
かなり背が低め。
写真では大きく見えますが、
実際は1.2mしかないので、かなり小振りです。
ハンガーにぶら下がっているのは、
私が子供の時に着ていたセーターです(笑)
ちっちゃいです(^^)

 

コートハンガー(子供用) 参考寸法

 

 

オールドビレッジ社のバターミルクペイント

塗料は最近ハマっている
オールドビレッジ社のバターミルクペイントを使用。
色は「yellowish white」にしました。
名前の通り、黄みがかった白です。
薄めの卵色です。
光の加減で白っぽく見えますが、
実際はもう少し黄みがかっているかな?!
けっこう可愛らしく仕上ったと思います!
気に入ってもらえたようでした(^^)

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system