趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > コラボなど 目次 > 2-1.
   

コラボなど   Collaboration etc

2-1. ミニチュア盆栽作家さん、ミニチュア陶器作家さんとのコラボ 1


ミニチュア盆栽を作っておられる「いしころさん」、
そして、ミニチュアの陶器を作っておられる「トラ子さん」、
お二人とは、数年前からのミニチュアを通じたお友達です。

 

今回は、以前ブログでもご紹介したコラボの様子を載せておきます!
「いしころさん」のミニチュア盆栽、
「トラ子さん」のミニチュア陶器、
それに当方のミニチュア花台(ミニチュア家具)、
それらを一緒に写真に撮ってみました!

 


 

 

縁台とミニチュア盆栽

縁台とミニチュア盆栽

 

 

ひな壇とミニチュア盆栽

ひな壇とミニチュア盆栽
写真に写っているミニチュア陶器は、
お友達のトラ子さんからいただいたものです!
小指の先ほどしかないのに、細かい細工がされてるんですよ!
すごいです!
トラ子さん、どうもありがとうございます(^^)

 

 

和家具風のミニチュア花台とミニチュア盆栽 和家具風のミニチュア花台とミニチュア盆栽

和家具風のミニチュア花台とミニチュア盆栽

 

 

ちょっと小さめなひな壇

これはちょっと小さめなひな壇

 

 

この1枚は「いしころ」さんから送っていただいた写真です!

この1枚は「いしころ」さんから送っていただいた写真

ミニチュア盆栽はすべて「いしころさん」の作品です!
いしころさんが作られる花は、指先ほどの大きさなのに、
信じられないほどリアルなのです!
おそらく初めて見られたらビックリされると思いますよ。
私は赤い花(椿)がお気に入りです!
右奥の洋風の花の飾りもいい雰囲気で気に入ってます。

 

 


 

 

今回当方が作らせていただいた花台の詳細はこんな感じです!
花台だけではちょっと地味ですね(笑)

 

 

和風バージョン

和風バージョン

 

洋風バージョン

ちょっと洋風バージョン

 

花台自体は結構地味なかんじなのですが、
やっぱり花があると画面が華やかになりますね(^^)
今回は和と洋の様々な花台を作ってみました。
置き床風というかお盆みたいな感覚の花台、
ちゃぶ台風、文机、ひな壇、床の間の地袋風、
ちょっと洋風な花台などを作ってみました!

 

 


 

作り方はこんな感じになります!

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。

 

 

下絵をもとに少しずつ組立てます。
今回使ったのはバルサの板、それからヒノキの棒です。

 

 

塗装前の状態

塗装前の状態

塗装前の状態

塗装前の状態
(このままのナチュラルな感じもまた良いかもしれません。)

 

 

 

 

ひたすら塗装

そして、ひたすら塗装しました!

 

 


 

 

こういった感じで、
ミニチュアを通じてお友達になっていただけるのはとても楽しいですね!
いしころさん、トラ子さん、ありがとうございました(^^)
今後もよろしくお願いいたします!

 

 


 

(ちょっとおまけ)

 

 

洋風の花台とミニチュア盆栽

洋風の花台とミニチュア盆栽
写真に写っているレースの敷物は、
手芸の達人であるマダムFが作ってくれました!

 

 

 

洋風のミニチュア花台

こちらも洋風のミニチュア花台

 

 


 

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system