趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 作り方 > ミニチュア和小物 目次 > 7.
     

ミニチュア和小物

7. 掛け軸

 

 
     
 

 

和室の床の間によく飾ってある掛け軸を作ってみます。

 

和紙や千代紙など、使う材料によって雰囲気が変わるので、
いろいろ作っておくと良いかもしれませんね!

 

参考縮尺は1/10から1/12です。

 


(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を描いておきます。
(一応、右側に 25分の1 の下絵を描きました)

 

 

材料を用意します。
余っていた手漉き紙を使いました。

 

下絵をもとに、おおまかに切り出します。

 

 

使った手漉き紙は、ちょっと色が明るかったので、
アクリル絵の具を塗って濃いめのワインレッドにしました。
十分に乾かしておきます。
(本来はこの作業は不要)

 

 

爪楊枝を用意します。

 

 

ボンドを使って、紙の端に接着します。

 

 

ある程度乾いたらクルッと巻きグセをつけ、
ボンドで接着します。

 

 

逆側も同様に作業します。
爪楊枝を取り付ける前に、紙の長さを調整しておきます。

 

しばらく乾かしておきます。

 

 

爪楊枝の不要部分を切り取ります。

 

 

書や絵が描かれる部分の紙を用意します。
下絵をもとに線を描きます。

 

 

カッターナイフで切り取ります。

 

 

ボンドを使って本体に接着します。
しばらく乾かしておきます。

 

 

ワイヤーを用意します。
糸でもいいと思います。

 

 

ワイヤーを取り付け、少しボンド付けしておきます。

 

 

だいたいの作業は完了です!
(写真の下側は、縮尺25分の1のものです)

 

 

あとは、書や絵を描いておくといいですね!
(あらかじめ描いてから貼ってもいいですね)

 


 

 


 
     

6へ > ↑ ページトップへ > 8へ

ミニチュア和小物 目次へ

ミニチュア民家模型作品 一覧へ

サイトマップへ

     
スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system