趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 作り方 > ミニチュア和家具 目次 > 8.
     

ミニチュア和家具

8. お膳、箱膳

 

 
     
 

(このページのミニチュア和家具)
・ お膳
・ 箱膳
・ 


 

お膳や箱膳は、家の中で使われることはほとんど無くなったと思いますが、
外食した時にお膳で配膳されると、それだけで雰囲気がでますね!

 

箱膳については、茶碗などをコンパクトに収納できるのがいいからか、
「家での一人飲み」などで使う方に注目されているように思います。

 

参考縮尺は1/10から1/12です。

 


『 ミニチュアのお膳 』

 

(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。
(脚のデザインをいろいろ変えてみるのもいいと思います。)

 

 

脚の部分を切り出すために、型紙を作ります。

 

 

材料に切り取り線を描きます。
型紙を使うと簡単にできます。

 

 

今回使ったのはボール紙ですが、
薄いバルサ板などで作るのもいいと思います。
(ちょっと加工がやりにくいかもしれません)

 

 

材料を切り出す前に、型の部分を先に切っておく方が作業しやすいです。

 

 

折る部分は、カッターナイフで軽くなぞっておきます。
そうすることで、折り曲げやすくなります。

 

 

茶碗やお皿を並べる面になる板材を切り出します。

 

 

ボンドを使って全体を組立てていきます。
組立てられたら乾かしておきます。

 

 

乾いたら、補強します。
裏側の角の部分に、ボンドを少し付けておき、よく乾かします。

 

 

あとは塗装です。

 

 

アクリル絵の具を用意します。

 

 


本体を塗装していきます。
あまり水分が多いと、ボンド部分が外れてしまうので、
絵の具原液をほとんどそのまま塗る感じになります。
(ほんのちょっとだけ水を入れてもよい)

 

 

塗装ができました!
(つや出しを塗っておいても良いですね)

 

今回は黒に塗装しましたが、朱塗りにしても良いですね!

 

 


『 ミニチュアの箱膳 』

 

 

(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。
箱膳は基本的に箱とふたなので、お膳を作ったときよりも作業は楽です。

 

 

今回使ったのはボール紙ですが、
薄いバルサ板などで作るのもいいと思います。
(ちょっと加工がやりにくいかもしれません)

 

 

材料を切り出し、折り目を付けます。
折り曲げる部分をカッターナイフで軽くなぞっておくと、折り曲げやすくなります。

 

 

ボンドを使って組立てます。

 

 

ふた部分も作っていきます。
材料に切り出し線を入れます。

 

 


材料を切り出します。
折り曲げる部分をカッターナイフでなぞっておきます。

 

 

ボンドを使ってふたを組立てます。

 

 

ふた裏返して箱本体に乗せる時にずれないように、板を付けておきます。

 

 

板をふた上面に接着します。

 

 

ふた裏返して乗せてもずれなくなります。

 

 

あとは塗装です。
黒いアクリル絵の具を塗ります。
(つや出しを塗っておいても良いですね)

 

 

塗装が完了です!

 


今回は黒に塗装しましたが、朱塗りにしても良いですね!

 

 

(また作業が進んだら写真をまとめますね)

 


(参考資料)

 

以前、大阪・天満にある 「住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館」に行った時、
お膳を並べた食事風景が再現されていました!
こんな雰囲気です。

 

 

 

 

住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html

 


 
     

7へ > ↑ ページトップへ > 9へ

ミニチュア和家具 目次へ

ミニチュア民家模型作品 一覧へ

サイトマップへ

     
スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system