趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 作り方 > ミニチュア和家具 目次 > 3-2.
     

ミニチュア和家具

3. 和箪笥

3-2. 赤い和箪笥

 


 

以前買った赤めのニスが余っていたので、
ミニチュアの和箪笥に塗ってみることにしました。

 

和箪笥というと、焦げ茶色っぽい印象が強いですが、
朱塗りの和箪笥も時々見かけます。
女性の衣装箪笥として、金物もちょっと凝っていたりします。
そんなイメージのも良いなあ!

 

和箪笥1のページとちょっと重なる部分もあるとは思いますが、
もう少し詳しい作り方も載せておきます。

 

参考縮尺は1/10から1/12です。

 


(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。

 

 

今回使ったのは、2mm厚のバルサ板です。
他の作業で使ったものが余っていました。

 

大きめのミニチュア和箪笥を作る時は、
3mm厚くらいでも良いかもしれません。

 

 

下絵をもとに、材料を切り出していきます。

 

 

バルサは基本的に柔らかくて加工しやすい材料です。
でも時々、筋の部分がとても堅くて切りにくい場合があります。
そんな時は、無理にカッターで切ろうとせず、
切り込みを入れてゆっくりと折る方がきれいに切れます。
あとでヤスリなどで小口修正しておきます。

 

 

材料をおおまかに切り出しました。
引き出しの受け材などは、ちょっと大きめに切り出し、
あとで修正します。

 

 

ボンドで接着していきます。

 

木工ボンドを使うときは、あまり多く付けすぎないようにしたいものです。
なるべく拭き取っておきます。
塗装でニスを使うときは、ボンドが付いた部分の色乗りが変わるので、
マダラになりやすいです。

 

 

定規を当てて、縦横の材料をぴっちり合わせておきます。

 

 

ちょっと作業しにくいですが、引き出しの受け材も接着します。

 

 

背面の板を用意して接着します。

 

本体の組立てはこれでおおまかに完了です。
ボンドが乾いたら、ヤスリなどで修正しておきます。

 


 


次に引き出しを作っていきます。

 

 

引き出しの材料を切り出していきます。
「後で引き出しが入らなかった、」ということがないように、
寸法を確認しながら切っていきます。

 

 

ボンドで引き出しを組立てていきます。

 

 

引き出し作りも完了しました。

 


 

あとは塗装です。

 

 

今回使ったのは、赤めの水性ニスです。
100円ショップのダイソーさんで買いました。
小さなボトル入りなので、こういった特殊な色を試すには良いですね。

 

 

今回は特殊な色味なので、
試しに塗装してみて雰囲気を確認します。

 

 

確認できたら塗装していきます。

 


 

最後に、引き出しの金具の接着です。

 

和箪笥1の制作でも載せましたが、
ここでもアクセサリーチェーンを分解したパーツを使いました。

 

 

アクセサリーチェーンを分解したパーツ

 

 

(続きの写真を、また載せますね!)

 


3-1へ > ↑ ページトップへ > 3-3へ

ミニチュア和家具 目次へ

ミニチュア民家模型作品 一覧へ

サイトマップへ

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system