趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 作り方 > ミニチュア和家具 目次 > 3-1.
     

ミニチュア和家具

3. 和箪笥

3-1. 小さめの和箪笥

 


 

長火鉢などを作って手が慣れてきたので、
今回は「和箪笥1」の製作です!

 

 

ちょっと小さすぎるので、引き出しが作れるのか分かりませんでしたが、
試行錯誤しながらでもやってみようということで、
作ってみました。

 

縮尺12分の1なので、
引き出しは作れないことはないですが、
引き出しまで作るメリットがあるかどうかが問題。

 

引き出しを作ると、だいぶん時間がかかるので、
場合によっては作らなくてもいいかもしれないと思ってます。

 

 


(作り方)

 

 

以前作成した図面から寸法を割り出して、
材料を切り出し。

 

 

簡単な図面をつくって、
寸法を割り出していきます。
縮尺は12分の1です。

 

1時間くらいで接着までし終わりました。ちょっとヤヤコシイです。
(引き出し部分はまだです)

 

大きさは高さ・巾5.5センチ、
奥行きが3.3センチなので、
箪笥としては小振り。
作業も少々てこずり気味。
これ以上小さくなると、
引き出しが難しいなあ。。(汗)

 


次は引き出しの製作!

 

 

 

引き出しの製作風景
全部引き出せます!
作業が細かいです。。(^^;)


 

 

最後に塗装して、本体が完成です!

 


 

あとは金具の取り付けです。

 

 


アクセサリー用のチェーン(鎖)を用意します。

 


このチェーンは、アクセサリーパーツを取り扱う手芸屋さんで
たいてい売ってます。
価格はちょっと高めですが、探してみてくださいね!

 

 

チェーンをばらばらに解体すると、
和家具用の引き出し金物っぽい感じになります。

 

 

金具をボンドで、引き出しに接着します。

 

 

これで完成!

 

 


(発展型として)

 

次はこういった大きめの和箪笥を作るのもいいかもしれない。
やっぱり大きい方が作りやすいですね!
扉や引き出しを固定してしまえば、
意外と早くできるかもしれないと考えています。

 

 

その後、作図したりして少しずつ作業を進めています。

 

 

 

 

また作業が進んだら、写真を載せてみますね(^^)

 


2へ > ↑ ページトップへ > 3-2へ

ミニチュア和家具 目次へ

ミニチュア民家模型作品 一覧へ

サイトマップへ

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system