趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 作り方 > ミニチュア和家具 目次 > 2.
     

ミニチュア和家具

2. 置き床

 

     

(このページのミニチュア和家具)
・ ミニチュアの置き床(巾の大きいもの)
・ ミニチュアの置き床(巾の小さいもの)


 

今回は置き床を作ってみました。


置き床は、床の間の床部分がない時に置かれる、仮設の床のことです。


最近の建物ではあまり見かけないかもしれませんが、古い和風住宅なんかに見られるようです。


ちょっと狭くて床の間を設けにくいような部屋に、
釣り床とセットで用いられることが多いみたいです。


仮設の床なので、意外とデザインの自由度が高いみたい。
一見デザインがシンプルでも、けっこう凝ったものも見られます。


古い建物を見学される時など、置き床がないか探してみてください。

 

 

参考縮尺は1/10から1/12です。

 


『 ミニチュアの置き床(巾の大きいもの) 』

 

(制作過程)

 


置き床(床の間の床部分がない時に置かれる、仮設の床のことです。)

 

 

(寸法の数字は実寸なのでご注意を。
また模型製作用の図面を載せられればと思います。)

 

 

火鉢と同じく、今回は木部をバルサで制作。
塗装も水性ニスで着色。

 

 

意外とあっさり作れてしまい、ちょっと拍子抜け(^^;)
細い竹をつかったりして、色々なバージョンが作れそうな感じです。

 

 

他のミニチュア作家さんの作品を飾ってみる

 

 

 

発展形として、巾の小さなものや、ちょっと装飾的なものを作るのもいいなあと考え中。

 

 


『 ミニチュアの置き床(巾の小さいもの) 』

 

その後、ちょっと巾が小さめのも作ってみました!

 

(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を描いておきます。

 

 

材料を用意します。
10mm角の棒が余っていたので使いました。
あとは、柔らかめの加工しやすい5mm厚の板材です。

 

 

下絵をもとに、角棒を切り出していきます。

 

 

板も切り出していきます。

 

 

材料がそろいました。
切り口をヤスリで整えておきます。

 

 

ボンドを用いて組立てていきます。

 

 

形が出来たら、しばらく放置してボンドを乾かします。

 

 


あとはヤスリなどで形を整え、塗装をしていきます。
今回塗装に使ったのは水性ニス(オールナット色)です。
なるべく色むらが残らないように、何回か塗り重ねました。

 

 

こんな具合に完成です!

 

 


 

 

いろいろな形や大きさの置き床を作っていくと、
雰囲気の異なる和室の情景が作りやすくなるかもしれませんね。

 


今後の課題としておきます!

 

 

(また作業が進んだら、写真を載せようと思います!)

 

 


(補足資料)

 

以前、大阪・天満にある 「住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館」に行った時、
置き床を見ました。
こんな雰囲気です。

 

写真奥に釣り床があり、その下に置き床があります。

 

住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html

 


1へ > ↑ ページトップへ > 3へ

ミニチュア和家具 目次へ

ミニチュア民家模型作品 一覧へ

サイトマップへ

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system