趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア民家模型作品 目次 > 便所1.
 
庄屋さんの家 便所1

ブログでもご覧いただけますので、よろしくお願いいたします!

http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-category-14.html


「庄屋の家 便所1」の図 其の1

今回は屋敷の裏方「庄屋の家 便所」を
紹介したいと思います。
(「庄屋の家」の全体図について、
これまでにUPした写真もご参照くださいね。)

 

庄屋の家 便所1 外観

庄屋の家 便所1 外観


古い家に行くと、
便所について現在の家々と
ずいぶん趣きが違うことが分かります。
昔は今のようにきちんとした汚水や下水の
処理設備もありませんでしたし、
汲取り作業というのが非常に大きな生活要素だったんですね。
大まかに分けると「外便所」と「内便所」というのがありました。

 

「外便所」というのは、
字の通り外に別棟で作った便所のことで、
普段はこちらの便所を使っていたようです。
もちろん不衛生な設備を母屋から離して設置するという面もありますが、
農作業など外での作業時に、
便所が外にあった方が便利だったということもあります。
昔は汲取りしたものを肥料として使ってましたから、
別棟の「外便所」の方が都合が良かったんでしょうね。

 

また大きなお屋敷などでよく見られるのは「内便所」。
家の平面から少し突き出した形で
お手洗いがくっついているものです。
お座敷の近くにくっついているものもありますが、
それはお客さんが主に使っていたものです。

 


「庄屋の家 便所1」の図 其の2

庄屋の家 便所 外観正面

庄屋の家 便所 外観正面
小さな便所ですが、壁に本物のしっくいを塗ってます。(笑)
屋根は杉皮で葺いてますが、
次に作るときは瓦屋根にしたいですね。

 

庄屋の家 便所 外観側面1

庄屋の家 便所 外観側面1

 

庄屋の家 便所 外観側面2

庄屋の家 便所 外観側面2

 

庄屋の家 便所 外観裏面

庄屋の家 便所 外観裏面
裏側には本来なら汲取場所がついてます。
(今回は作ってません。(^^;))

 


「庄屋の家 便所1」の図 其の3

屋根を取り外すと、
内部の様子を見ることができます。
といっても、便所なので狭いですけど。(^^;)

 

庄屋さんの家 便所1 内観1

庄屋さんの家 便所1 内観1
右側が小便器。
いわゆる男性向け便器です。
一応大きな窓もついてるし、
清潔感のある明るい便所ですね。
左側は大便器。いわゆるボットン便所ですね。
(失礼(^^;))
一応フタをのせてます。

 

庄屋さんの家 便所1 内観2

庄屋さんの家 便所1 内観2
内部を斜めから見ると、
窓の様子などが分かりやすいですね。
小便器と大便器の部屋の間には引き戸があります。


入り口扉もちゃんと開閉できるようになってます。
これはちょっとした工夫でできますよ!
回転軸(細い釘などを打って、頭をニッパーでとっておく)に
ワッシャー(金属の輪。細い針金で自作してもよい)
を挟み込んでおくと、適度な隙間ができて扉が突っかかるのが防げます。

 

 


「庄屋の家 便所1」の図 其の4

一通りご紹介したところで、

恒例の「ウォークスルー(人の目線で歩いてみる)の巻」!!

 

お屋敷の母屋の台所にある勝手口から
女将さんが出てきました。
ガラガラ、
と扉が開く音がします。

 

ウォークスルー 1

「今日はほんと忙しいなあ、、、トイレ、トイレ、、、」

 

ウォークスルー 2

ドテッ、、、、
「アイタタタ、転んでしもた。 泥だらけや(泣)」

イカンイカン、
今はトイレが先や!(汗)

 

ウォークスルー 3

扉をあけて駆け込みます。(笑)

 

「ギー、バッタン」
「・・・・・・・・・・・(シーン)」

 

ウォークスルー 4

「あー、スッキリした!」(^^)

(お食事中の方、失礼いたしました(^^;))


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system