趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア民家模型作品 目次 > 長屋門1.
 
庄屋さんの家 長屋門1

ブログでもご覧いただけますので、よろしくお願いいたします!

http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-category-11.html


「庄屋の家 長屋門」の図 其の1

今回は屋敷の顔とも言うべき「庄屋の家 長屋門」を紹介したいと思います。


ちょっと大きめの農家を訪問すると、
たいがい長屋門があります。
小さくてかわいらしいのから重厚なものまで、
規模は色々ですね。
外観も様々。
瓦葺きもあれば茅葺きもあります。
今回は某田舎で見かけた小さめの長屋門を参考に作ってみました。

 

庄屋の家 長屋門 外観

庄屋の家 長屋門 外観

小さい規模ながら、立派な門がある長屋門です。
格子が付いた窓も左右対称の外観が特徴。


パロディーということで、
屋根は杉皮、棟瓦は竹を使ってます。
壁の腰板は杉板、白い部分は本当に漆喰を塗ってます(笑)
自然素材にこだわり派です(笑)


門の左右に土塀がつながっていると
想像してみてくださいね!

 

 

庄屋の家 長屋門 外観正面

庄屋の家 長屋門 外観正面

道路側の入り口を望みます。
「たのもうー!」って感じです(笑)
門の右側に呼び出し用のドラ(?)が付いています。
コンコンたたきます。(笑)


今回は勝手口をつけてません。
普通は門の他に小さな勝手口が付いていて、
大きな行事などでないかぎり
門を開けることはあまりないようです。

 

向かって右側は土間の納戸。
暮らしの道具や農作業道具なんかを
入れておくのでしょう。
向かって左側には畳敷きの部屋で、
ちょっとした休憩所というか、
書斎といった感じです。

 

 

庄屋の家 長屋門 外観側面

庄屋の家 長屋門 外観側面

側面にも小さいながら明かりとりの窓が付いています。
贅沢な作りです。
側面部分に土塀がくっついていると
想像してみてくださいね。

 

 

庄屋の家 長屋門 外観裏面

庄屋の家 長屋門 外観裏面

こちらは門をくぐって敷地の内側に入ったところです。
裏面には門の左右に配置した部屋に
入るための扉が付いています。

 

門には内側からキチンと「かんぬき」が
かけられるようになってます。(笑)
製作所メンバーの「いさむ」のこだわり(笑)
不用心ですからねえ・・・
ちなみにかんぬきを外すと
門が開くようになってますよ!

 

------------------------------------

(補足)

ここでご紹介しているのは始めの頃に作ったこともあって杉皮で屋根を葺いてますが、
最近作っているのは瓦屋根にしてます。
また写真を整理できればと思います!

「庄屋の家 長屋門」瓦屋根バージョン「庄屋の家 長屋門」瓦屋根バージョン 照明

やっぱり瓦屋根にすると雰囲気が出ますねえ。
はやく母屋(茅葺き民家)を作りたくなってきましたね。
並べてみたいです。

 

試しに照明の光源を仕込んでみました。
夜の雰囲気もいいですねえ。
光源が1つしかないので、もう1つ欲しいところ。
また揃えておきます!

 

   

「庄屋の家 長屋門」の図 其の2

今回も前回に引き続き「庄屋の家 長屋門」。
今回は屋根を取り外してみました。

 

庄屋の家 長屋門 内観1

庄屋の家 長屋門 内観1

こちらは建物の内側を真上からのぞいた図。
写真手前側が道路、写真奥がお屋敷の敷地内です。
建物真ん中に門があり、
右側が土間の納戸、左側が畳敷きの小部屋です。
それぞれの部屋には2カ所の小窓があり、
結構明るい作りになってます。
贅沢ですね!

 

また建物の構造部として丸太が3本渡してありますが、
取り外しができるようになってます。
これで部屋にモノを並べたりして遊ぶことができます!

 

庄屋の家 長屋門 内観2

庄屋の家 長屋門 内観2

こちらは建物内部をお屋敷の敷地内側から見た図。
建物両側の部屋の入り口扉も、
キチンと開閉ができるようになっています。
写真左側が土間の納戸。
ヨイショヨイショと女中さんが何かを運び込んでおります。


写真右側は畳敷きの小部屋。
どなたか休憩中かな?
ちょうどいい図書室かも!
私もこんな部屋欲しいなあ!

 

庄屋の家 長屋門 内観3

庄屋の家 長屋門 内観3

こちらは視点をちょっと変えて、斜め上から見た図。
建物の構成がより分かりやすいと思います。
平面構成もシンプルな作りになってます。
石畳や庭の砂利敷きから、
お屋敷に入っていくのを想像してみてくださいねー!


写真右側が道路なので、
右から左へと入っていく感じです。

 

庄屋の家 長屋門 内観4

庄屋の家 長屋門 内観4

こちらは畳敷きの部屋の拡大。
畳敷き部分がたった3畳しかないのですが、
なかなか落ち着きそうな部屋です。
ミニチュア模型の工房にいいかもしれません(笑)
皆さんなら、この部屋をどのように使いますか?
想像してみてくださいねー。

 

庄屋の家 長屋門 内観5

庄屋の家 長屋門 内観5

こちらは土間の納戸の拡大。
丸太組を外すと、こんな感じになります。
こちらの部屋は、こまごまとした
家庭の道具を入れておくのに便利そうです!

 

次回はいよいよお待ちかね、
恒例(?!)の「人の目線で歩く」の図ですー!
お楽しみにー!


「庄屋の家 長屋門」の図 其の3
今回はいよいよお待ちかね、
恒例の「人の目線で歩く」の図!
皆様もご自分なりのストーリーで
遊んでみてくださいねー!
例えば古い同級生に会いにいくとか(笑)

今日は庄屋さんに
数年ぶりのおよばれでございます。(笑)
おめかししております。

 

(道路側から長屋門を望む)

(道路側から長屋門を望む)
今日はいい天気!
庄屋さんにおよばれだー!
客「おっ、門が見えてきた。
  いつ見ても立派やなあ。」

 

(道路側から長屋門を望む)

(道路側から長屋門を望む)
客「どなたかお庭におられる様子やね。
  奥様かな?
  呼び鈴叩こうかな」
  コンコン・・・

 

(屋敷側から長屋門を望む)

(屋敷側から長屋門を望む)
奥「はーい。
  今開けますから、お待ちくださいねー!」
  (○○さんやろか・・・)

 

(屋敷側から長屋門を望む) 扉の開閉

ゴゴッと門がゆっくり開きます。
客「いやー、奥様。お久しぶりでございます。」
  m(_ _)m
奥「ホントにまあ、ようおこしやす。
  まあ、立派にならはってー!
  さあさ、お入りください。
  主人も心待ちにしてますよ。」
客「ありがとうございますー。」

 

(門をくぐると、奥に母屋が見えてきます。)

(門をくぐると、奥に母屋が見えてきます。)
客「いつも変わりなく、立派なお屋敷ですねえ。
  お庭がまた、一段とすばらしくなりましたねー
  この松の木なんか、また立派になって・・・」
奥「まあま、ありがとうございます。
  でもね、手入れも大変なのよー(笑)」

 

(おまけ、庄屋の家 母屋の正面を望む)

(おまけ、庄屋の家 母屋の正面を望む)
奥「さあさ、お上がりやす。」
客「それでは、お邪魔します。
  こんにちはー!」
主「おー、よう来たのう!
  さあさ、おあがりなさい!」

 

たのしい宴が始まります。
続く・・・

 


(補足資料)

 

兵庫県赤穂市に行った時、大きくて立派な長屋門を見ましたよ!

 

 

ここは龍野市にある永富家住宅です。(重要文化財)

 

重要文化財に指定されている、ものすごく大きな屋敷です。
しかもきれいに残されてます!

 


永富家住宅 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/永富家住宅

 


たつの市/永富家住宅
http://www.city.tatsuno.lg.jp/bunkazai/shitei_bunkazai/nagatomike.html

 

 

 
スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system