趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア小物 目次 > 23.
   

ミニチュア小物づくり

23. ミニチュアの楽器


(このページのミニチュア小物)
・ ピアノ
・ ウクレレ
・ ギター
・ 


 

ピアノやギターといった、よくみられる楽器を作ってみました!

 

サイズが小さいので、細工がちょっとやりにくいですが、
出来上がるとけっこう見栄えがします!


参考縮尺は1/10から1/12です。

 


『 ミニチュアのピアノ 』

 

今回はアップライト・ピアノ(縦型のピアノ)を制作します。

 

(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。

 

 

主な材料として薄いベニヤを使いました。

 

 

本体を組立てていきます。

 

 

天板と脚の部分、それに鍵盤部分をおおまかに作っていきます。
鍵盤部分は一応開閉できるようにしてみました。
(開閉の方法は、ミニチュア家具で扉を開閉させる場合と同じです。
針金を回転軸として埋め込んでいます。)

 

 

脚の部分を取り付けます。

 

 

おおまかに形が出来ました!

 

 

黒いアクリル絵の具を用意します。
(今回は黒いピアノにしましたが、
水性ニスを塗って、木目を活かしたピアノ風にしてもいいと思います。)

 

 

おおまかに色を塗りました。
(ツヤ出しはすべてが済んでから塗るつもりです)

 

あとは鍵盤部分の制作です。
(鍵盤部分のふたを閉じて固定する場合は、あとは形を整えて塗装して完成です!)

 

 

(鍵盤はまだ製作中! 出来上がったら写真をまとめますね!)

 

 


『 ミニチュアのウクレレ 』

 

(制作過程)

 

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。

 

 

下絵をトレーシングペーパーに写し、型紙を作ります。

 

 

材料を用意します。
今回は細工が少々ややこしいので、ボディーは加工しやすいちょっと柔らかめの木を使います。
ネック部分(弦を押さえる部分)は2かける8mmの棒。
あと、爪楊枝も使いました。

 

 

型紙を使って、材料に型を写します。

 

 

材料を削り出していき、ヤスリなどで大まかに形を整えておきます。

 

 

ネック部分を大まかに削り出します。

 

 

ボディーとネックを接着します。
(補強で針金を仕込んでもいいと思います。)

 

 

細かなパーツを取り付けていきます。
ネックの裏側に、爪楊枝を接着しておきます。

 

 

ネックの裏側を削り、ヤスリなどで整えておきます。

 

 

大まかな形ができたら、全体をヤスリなどで整えます。

 

 

後は塗装して、弦のワイヤーを張る作業です。

 

 

 

(まだ製作中です! 出来上がったら写真をまとめますね!)

 


『 ミニチュアのギター 』

 

(制作過程)

 

作り方は基本的にウクレレと変わらないと思いますが、
ちょっと大きめになり、細工のややこしくなります。

 

あらかじめ下絵を用意しておきます。

 

 

材料を用意します。
今回は細工が少々ややこしいので、ボディーは加工しやすいちょっと柔らかめの木を使いました。
ネック部分(弦を押さえる部分)は2かける8mmの棒。
あと、爪楊枝も使いました。

 

 

下絵をトレーシングペーパーに写し、型紙を作ります。

 

 

大まかに材料を切り出します

 

 

ギターのボディーの厚みがあるので、材料を張り合わせて厚みを出します。

 

 

ボンドが乾くまで、クリップで固定しておきます。

 

 

型紙を使って、材料に型を写します。

 

 

カッターナイフで少しずつ材料を削り出していきます。

 

 

なるべく奇麗に形を削り出しておくと、あとで修正が楽になります。

 

 

ヤスリなどで形を整えておきます。

 

 

ネック部分の材料を切り出します。

 

 

ボディーとネックを接着します。
(補強で針金を仕込んでもいいと思います。)

 

 

ネック部分を削り出し、ヤスリなどで形を整えておきます。

 


大まかに形ができたので、こまかなパーツを取り付けます。

 

 

後は塗装して、弦のワイヤーを張る作業です。

 

 

(まだ製作中です! 出来上がったら写真をまとめますね!)

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system