趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア小物 目次 > 17.
     

ミニチュア小物づくり

17. ミニチュアの手紙や事務書類など


(このページのミニチュア小物)
・ 事務書類
・ 封筒
・ 手紙
・ トレイ
・ 



テーブルや机の上に置いてある手紙や事務書類の束、
そんな風景をミニチュアで作ってみるのも面白いですね!

 

参考縮尺は1/10から1/12です。

 


『 ミニチュアの事務書類 』

(制作過程)

 

 


コピー用紙や画用紙などを切っていきます。

 

2種類用意しました。
20mmかける30mmのもの(原寸でだいたいA4用紙のサイズ)
30mmかける40mmのもの(原寸でだいたいA3用紙のサイズ)

 

 

サイズが小さいので、定規がずれやすいです。
少しずつ作業しました。

 

 


切り出した紙

 

 


ペンを使って、事務書類などの感じに簡単に書き込んでいきます。

 

 

いろいろと作ると面白いですね!

 

(新聞広告などの写真をコラージュするなどするのもいいと思います!)

 

 


『 ミニチュアの封筒 』

(制作過程)

 

 

手持ちの封筒をもとに、だいたいの下絵を描きました。

 

 

下絵を写します。

 

 

下絵にそって切り出します。
折り曲げる部分はカッターナイフで軽くなぞっておきます。
そうすると折り曲げやすくなります。

 

 


ボンドで組立てていきます。

 

 


おおまかに組み立てが完了です。

 

 


小さい方の封筒も同様に作業します。
材料に下絵を写します。

 

 


下絵にそって切り出します。
これもいつも通り、折り曲げる部分をカッターナイフで軽くなぞっておきます。

 

 

ボンドで組立てます。

 

 

様々な色紙を使って作るのも良いかもしれません。

 

 

少量ずつでも色んな種類の紙を集めておくと、何かと制作に使えますね!

 

 


『 ミニチュアの手紙 』

(制作過程)

 

 


手漉きの紙が少し余っていたので、手紙を作りました。
作ったといっても、ただ単に切っただけですが、、、

 

 

大きさは、10mmかける15mmくらいです。

 


絵手紙風に簡単に絵を描いても良いかもしれませんね!

 

 


『 ミニチュアのトレイ 』

(制作過程)

 

 

簡単ですが、下絵を描いて作業します。

 

 


下絵ができたら、材料に写します。
今回使ったのは、余っていたボール紙です。

 

 

下絵を写したら、材料を切り出していきます。
いつも通り、折り曲げる部分をカッターナイフで軽くなぞっておきます。
一度折ってみて、折グセをつけておきます。

 

 


ボンドで組立てていきます。

 

 

あとは塗装しておきます!

 

 


こんな具合に整理用トレイができました。

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system