趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア民家模型作品 目次 > 京町家1.
   
京町家の1

ブログでもご覧いただけますので、よろしくお願いいたします!

http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-category-7.html


「京町家の1」の図 其の1

ミニチュア町家外観

町家外観

 

この模型は、友人夫婦が住んでいた京都西陣の町家を再現したものです。

大正時代頃(築約100年)に建てられた町家だそうで、

建物の両隣も壁を共有した長屋になってます。
実際はちょっとレトロな雰囲気で、いい感じですよ!


模型は一部改造してますが、
屋根と屋根裏部分が取り外せるようになっていて、
内部を見たり遊んだり出来ますよー!!!
個人的にもムッチャ気に入ってます! 縮尺は25分の1で、
通常のドールハウス(12分の1)よりかなり小さい縮尺です。
でもまるまる一軒ですから、かなりデカイ、、、
今度は正面だけ作ってもいいかなとおもってます。

 

以下、写真を元に簡潔にご紹介です!

 

ミニチュア町家正面

町家正面


外観正面は2階部分(実際は屋根裏)のムシコ窓や、
一回部分の格子が印象的です。
格子の部分はパネルになっていて、
取り外せるようにしてあります。


屋根の瓦部分は当サイト管理人の「ミゼット」が製作。
粘土とアクリル絵の具で作りました。
壁面の白い部分は大部分に本物の「しっくい」を塗ってます!(笑)
(他の面も同じ)

 

ミニチュア町家側面1

町家側面1


実際の建物は両隣も町家が続いている長屋なのですが、
模型では壁の一部を窓にしてみました。
窓のある部分は台所と吹き抜け部分です。
この窓のおかげで、台所が明るくなりました。
壁面の白い部分は本物の「しっくい」を塗ってます!(笑)

 

 

ミニチュア町家側面2

町家側面2


こちらの面も実際はお隣の町家とを隔てる壁。
壁の向こうは押入れなどになっているので、
窓をつけていません。

 

 

 

 

ミニチュア町家裏面

町家裏面


建物の奥には、ちょっとした小さい庭があります。
実際の建物も小さい庭がありました!
お座敷から眺められますよ。


台所から出られる勝手口も付いてます。
作業メンバーの「いさむ」が、
開閉可能なドア形式にしてくれました!

 


「京町家の1」の図 其の2
屋根をはずすと、まずは屋根裏をみることが出来ます。

 

屋根裏写真1

屋根裏写真1

写真の右側中央に見える階段を上がってくると、
かなり広い屋根裏になってます。
部分的に腰を屈めないと歩けないので、
主用途は物置や寝室といったところ。
写真左側中央には吹き抜けがあり、
下部は台所があります。

 

屋根裏写真2

屋根裏写真2

同じく屋根裏の角度を変えた写真。
階段や吹き抜け部分の様子をみることが出来ます。
写真右側には町家正面にも見えたムシコ窓が見えます。
写真左側も構造をディフォルメしつつも忠実に再現。
下部は和室になりますが、あえて天井は作っていません。

 


次は、一階部分のご紹介。
上記屋根裏部分を外すと、
一階部分をみることが出来ます。

 

一階内部写真1

一階内部写真1

写真左側は手前から、
玄関土間、台所、トイレ、勝手口と続きます。
台所には井戸があり、
つるべで汲み上げるようになっています。
写真右側は手前から、
店屋、中の間、居間となっています。

 

 

一階内部写真2

一階内部写真2

同じく一階の写真。
各部屋の様子をみることが出来ます。
店屋や居間には床の間もありますよ!


実際の建物もこじんまりしてますが、
いい感じですよ!
(実際の建物と模型では部分的に異なります。)

 


「京町家の1」の図 其の3


部屋のアップ写真のご要望をいただきましたので、
撮りためていたものから選んでみました!
どの部分の写真か分かりにくいかもしれませんが、
これまでの町家写真もご参考にしてくださいね。

 

まずは屋根裏部屋から!

 

屋根裏拡大1

屋根裏拡大1


こちらは建物の正面側にあたる部分です。
ムシコ窓(縦長の小さな連窓部分)や吹き抜け部分も
そのまま再現!
部分的に腰を屈めないといけないですが、
意外と広いです。

 

屋根裏拡大2

屋根裏拡大2


こちらは一階のお座敷の上部にあたる屋根裏部分。
お座敷の天井はあえて作りませんでした。
内部の様子がよくわかります。
構造部分の丸太組なども再現!

 

次は一階部分!
数少ない手持ちの小物のなかから、
いくつか並べてみた写真です。
玄関から入っていくのを想像しながら
見てみてくださいね!
楽しいなあ!

 

玄関土間


「ガラガラッ」と入り口の扉を開けて、
中に入ると玄関土間があります。
一応奥の台所はプライベート空間なので、
のれんをかけてます。
玄関土間から畳敷きの店の間(写真右側)を見れます。
「いらっしゃいませ〜!」
「あ、どーもどーも!」
さて空想の世界ではどんなお店をされてるのでしょうか?
(想像してみてくださいね!)

 

台所土間
玄関土間(写真左上部分)ののれんをくぐると、
台所と裏の庭まで続く土間、便所があります。
台所には流しと井戸、かまどがあり、
部分的に吹き抜けがあるのと窓があるので、
結構明るいです。
さてさてどんな料理が出来上がるのかな?
井戸水でスイカを冷やすのなんてどうでしょう!
外からは豆腐屋さんのラッパが・・・

 

店の間拡大

店の間拡大
玄関土間に入ってきたお客さんには
店の間で応対します。
建物正面にある格子付きの窓から、
適度な明かりが入ってきます。
書き物机には電話とソロバンが・・・!
さてさて、何を売ってるのでしょうか(笑)
「これ下さいな!」
「ありがとうございます〜」

 

お座敷1

お座敷1
こちらは建物1階の奥にあるお座敷。
この家の主さんは、
裏のお庭を見ながら書き物してるのでしょうか?
俳句などされてるのかな?
それとも書道かな?

 

お座敷2

お座敷2
同じく建物1階の奥にあるお座敷です。
お座敷には床の間と押入れがあります。
こじんまりしてますが
ごろ寝が気持ち良さそうだなあ・・・(笑)
眠くなってきた・・・zzz

 


「京町家の1」の図 其の4

町家模型の中を歩いてみました!
以前デジカメを模型の中に突っ込んで撮りまくってた写真を
何枚か選んでみました!
皆さんもご自分なりにストーリーを考えてみてくださいね。
楽しんでもらえたら嬉しいです!


とある日曜日の出来事。
場所:京都市内某所

 

(町家正面1)

今日は久しぶりにこの店に寄ってみようかな〜!

 

(町家正面2)

店先に真新しい縁台が置いてあります。
ちょっと足が疲れたし、後で休ませてもらおかな?!

 

ガラガラッ
お客「こんにちは〜!」

 

(玄関土間の写真)

(玄関土間の写真)
お客「女将さん居はるんやろか???
   おっ、久しぶりに暖簾が変わったかな?!」

 

(台所の土間の写真。 玄関から奥を望む)

(台所の土間の写真。 玄関から奥を望む)
奥の台所土間から女将さんの声が聞こえ、
慌ただしく店の間に現れる。
女将「あら〜、○○さん、いらっしゃい〜!」

 

(台所土間。奥から玄関の方を望む)
(台所土間。奥から玄関の方を望む)
主が奥の座敷でぽつりとつぶやいた。
「どなたかお客さん来られたようやなあ〜」

 

(店の間)

(店の間)
女将「お久しゅう〜。最近どないです〜?」
お客「ボチボチですわ。ちょっと模型材料が足りんようになってしもて、
   ちょっと寄らせてもらったんですわ。」
女将「そうなんどすか? さあさ、なんでも言ってくれやす。」

 

(奥の座敷から店の間を望む)
そのころ奥の座敷では主がゴロゴロ寝ております・・・
主「どなたやったかいな〜? もしかして○丁目の◎◎さんやろか?」
ちょっと眠そうで、お客がきてもゴロゴロしてます。(苦笑)

 

(奥の座敷と床の間)

(奥の座敷と床の間)
主「今日はええ天気やの〜。ちょっと庭でも出てみよか」

 

(台所土間から裏庭へ出る勝手口)

(台所土間から裏庭へ出る勝手口)
裏庭に出て背伸び!
ウーン、気持ちええ空気やな〜

 

(裏庭から座敷を望む)

(裏庭から座敷を望む)
お客をほっぽって、
縁台に座って煙草をふかしまくる主なのでした。(オイオイ。。苦笑)


というわけで、何とも平和な町家の日曜日なのでした!
(いつの間に模型屋になった?  笑)


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system