趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > レトロ情報収集 目次 > 2.
       

レトロ情報収集

2. レトロな写真を探す

     
(時間の経過でリンク先のページが削除され、リンク切れが起こる場合があります。
その際は申し訳ないですが、キーワード検索などをお願いします。)
   
         

レトロな生活風景写真 リンク
     
 

 

ミニチュアのシチュエーション作りに
参考になりそうなサイトです。
また探してみますね!

 


昭和30年代 東京 : グラフ : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/3tyoume/

 


昭和の思い出・ちょっといい話、投稿募集中!懐かしネットワーク - まぼろしチャンネル
http://www.maboroshi-ch.com/index.htm

 


昭和チック秘宝館
http://www.maboroshi-ch.com/tre.htm

 


昭和毎日:昭和の地図 - 毎日jp(毎日新聞)
http://showa.mainichi.jp/map/

 

 

写真の中の明治・大正 - 国立国会図書館所蔵写真から -
http://www.ndl.go.jp/scenery/index.html

 

 

(また随時追加できればと思います!)


     
     
     

昭和の東京の地図とともに当時の写真を楽しむことができるサイト

     
 

 

毎日新聞さんのサイトに、
昭和の東京の地図とともに当時の写真を楽しむことができる
ページが開設されているようです!



昭和毎日:昭和の地図 - 毎日jp(毎日新聞)
http://showa.mainichi.jp/map/


昭和31年発行の東京23区の古い地図だそうで、
現代の地図との比較ができるようです。
また昭和の時代当時の写真を見ることができるようで、
とても便利で面白いページになっています!


これ、日本全国版に拡大してもらえないかなあ(^^)
もし広範囲な地域を網羅できたら、
当時の日本の状況がとてもよく分かるようになりそうですね!

 

(また随時追加できればと思います!)

 

     

レトロな写真は、各自治体の「文書館」でも探せるようです

     
  レトロな写真を探すのはなかなか骨が折れることですが、
地元にある行政機関をうまく使うのも1つの手。


多くの自治体には、
古文書や公文書などを保存している「文書館」という施設があるそうです。
各都道府県にはたいてい一ヶ所あるみたいですが、
市町村レベルでもきちんと施設運営しているところもあるようですね!


もしレトロな写真を探している方は、
「文書館」で検索してみてください!
地元の「文書館」が見つかるかもしれません。



例えば、徳島県ではいくつかレトロ写真が公開されてました。


徳島県立文書館
http://www.archiv.tokushima-ec.ed.jp/


「写真で見る“ちょっと昔”の阿波の名所」展  〜わたしの一枚〜 (1) - 徳島県立文書館
http://www.archiv.tokushima-ec.ed.jp/article/0007539.html

 

「幕末から昭和、1千点超す写真発見」興味深い!

   
今年(2011)の1月に、個人的に興味深いニュースがありました!


幕末から昭和初期にかけての日本の風景が写っている古い写真が、
ドイツのボン大学で見つかったそうです。


ニュースの元ネタが削除されてしまっているようですが、
こちらにいくらかテキストが載ってました。
Ceron.jp - 幕末から昭和、1千点超す写真発見…ボン大学 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000632-yom-soci


1月6日付け讀賣新聞(朝刊)にボン大学調査結果の記事が掲載されました
《 馬場研究室(東京大学大学院情報学環・学際情報学府)
http://chi.iii.u-tokyo.ac.jp/?p=2371
(ここに載ってました)


私たちがまだ知らない昔の日本の資料が出てくるかもしれないですね!


そういえば、
何気ない日常の記録って、意外と残っていないと聞いたことがあります。
いわゆる民俗学の部類に入るかもしれないですが、
世界中の人々の何気ない日常の歴史って、意外と残っていないんですね、、
今回のような資料が、歴史の掘り起こしのきっかけになるかもしれないですね
(^^)


もしかしたら、世界中にこういった資料が眠っているかもしれないなあ、、

   

レトロ資料写真を手軽に眺められるサイト

 

ネットには、写真素材サイト(有料もあれば無料もある)がいろいろあるようですが、
その中でレトロ写真が手軽に眺められるので有難いです!

 

たくさんのカテゴリーの写真があるので、興味深いですね。
こういったサイトは増えているようなので、また探してみます。

 


写真素材 [フォトライブラリー]
http://www.photolibrary.jp/

 

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
http://www.ashinari.com/

 

       
スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system