趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア見学 目次 > 1.
   

ミニチュア見学

1.  東大寺の巨大ミニチュア


 

常日頃ヒマを見つけては、
いろいろと建物見学やら博物館に行ったりしてますが、
ミニチュアが資料として展示してあったりするので、
楽しんでます。

 

以前、数年ぶりに行った東大寺にも、
大仏さまの後ろに巨大なミニチュアが置いてありました。

 

華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ
http://www.todaiji.or.jp/

 

東大寺の創建当時のミニチュアもあって、超巨大です。
(現在の東大寺は、再建されたもの。
創建当時は、今の東大寺よりも更に巨大だったらしいです)

 


全部木でできてて、照明もしこんであるので、
いい雰囲気でした!
(大仏様もミニチュアで鎮座されておりました。)
皆様も大仏様を見に行かれたら、
このミニチュアもぜひ見に行ってくださいね!!

 

 

東大寺の巨大ミニチュア

伽藍の巨大模型は圧巻です。
多くの参拝客の方々がのぞき込んでました!

 

 

伽藍の巨大模型の反対側から見る

 

 

塔の模型もとても精巧。

 

 

 

東大寺の巨大ミニチュア

照明がしこんであって、中がちゃんと見えるようになってました。

 

 

かなり縮尺が小さめだとは思いますが、模型になっても巨大。

 

 


 

せっかくなので、ミニチュア以外の写真も少し載せておきます!

 

 

東大寺の参道
(冬の寒い日だったので、観光客が少なかったです)

 

 

東大寺はやっぱり大きい、、、
再建前はこれよりもさらに大きかったらしいので、昔の人のすごさを感じます。

 

 

あまりにも大きいので、カメラの画面に全部入りません
これだけ大きいのに、シンプルで均整が取れているのが面白いと思います。

 

 

大仏様
大仏殿がなかったら、さらに大きさが実感できるかもしれませんね。
鎌倉大仏みたいに。

 

 

あまりにもデカイ鬼瓦
ミニチュアの横に置いてあったので、そのギャップが面白かったです!

 

 

大仏殿の前にある手水と井戸

 

 

大仏殿を囲む廊下も雰囲気があります。
これは外側からみたもの
正倉院に向かう方でみれます

 

 

大仏殿のすぐ近くにある正倉院
正倉院も意外と大きいので、カメラの画面に納まりきらないです!
これが1000年以上もここにあるっていうのが、あらためて驚き。

 

正倉院 - 宮内庁
http://shosoin.kunaicho.go.jp/

 

 

 

これは確か東大寺の参道にあるお漬け物屋さんだったと思います。
(商用の町家の雰囲気が出てて、ミニチュア作りの参考になりそう)

 

 


(補足資料)

 


ブラタモリ - NHK
http://www.nhk.or.jp/buratamori/index.html
(ブラタモリで奈良・東大寺が紹介されてました!)

 

 


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system