趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > ミニチュア民家模型作品 目次 > 井戸やぐら1.
 
庄屋さんの家 井戸やぐら1

ブログでもご覧いただけますので、よろしくお願いいたします!

http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-category-18.html


「庄屋さんの家 井戸やぐら1」の図 其の1
今回は庄屋さんの家に属する井戸やぐらをご紹介!

 

 

 

 

神社やお寺に行くと必ず水で手を清める場所がありますが、
今回のような四本柱の井戸やぐらを個人宅に設置するのはまれで、
井戸があったとしても二本柱の簡単なやぐらが多いと思います。

 

 

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観1

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観2


今回の井戸やぐらは、
知人の家にある井戸やぐらを参考にしてみました!

 

 

-------------------------------------

(補足)

ここでご紹介しているのは始めの頃に作ったこともあって杉皮で屋根を葺いてますが、
最近作っているのは瓦屋根にしてます。
また写真を整理できればと思います!

「井戸やぐら」瓦屋根バージョン「井戸やぐら」瓦屋根バージョン「井戸やぐら」瓦屋根バージョン

やっぱり瓦屋根にすると雰囲気が全然違いますね!
重厚な感じがします。

 

屋根面積は小さいですが、
鬼瓦や棟部分の作業も手を抜かず。

 

後は、柱の根元に巻く板金飾りがあったら
かっこいいかもしれないなあ。

 


「庄屋さんの家 井戸やぐら1」の図 其の2

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観正面

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観正面
こちらが井戸への入り口。
井戸はグレーのタイルで作ってみました。

 

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観側面

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観側面

側面から見ると、構造がよく分かりますね。

 

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観背面

庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観背面

 


「庄屋さんの家 井戸やぐら1」の図 其の3

庄屋さんの家 井戸やぐら1 屋根まわり詳細1

庄屋さんの家 井戸やぐら1 屋根まわり詳細1

屋根まわりを見上げると、こんな感じ。
部材が細いので、作りにくいのですが、
構造が複雑なので、小さくても見栄えがします。

 

庄屋さんの家 井戸やぐら1 屋根まわり詳細2

庄屋さんの家 井戸やぐら1 屋根まわり詳細2

 

庄屋さんの家 井戸やぐら1 鳥瞰図

庄屋さんの家 井戸やぐら1 鳥瞰図

屋根を上から見るとこんな感じです。
屋根の棟部分を煤竹にしてますが、
実際の建物ではきちんと瓦でおさえます。

 

庄屋さんの家 井戸1 井戸部分詳細1

庄屋さんの家 井戸1 井戸部分詳細1
井戸の部分を拡大すると、こんな感じです。
グレーのタイルで組んだ井戸に、
竹で作った蓋をのせてます。

 

 

庄屋さんの家 井戸1 井戸部分詳細2

蓋をはずすと、中に丸い井戸が表れます。


この模型では「つるべ」を付けてないですが、付けているものもあります。
小さな滑車がなかなかないので、見つけないと行けないですね。
あるいは自分で作ってみるのも1つの手。

 

 

(参考資料)東大寺の井戸やぐら
 

東大寺に行った時、井戸やぐらの写真を撮ったので、参考に載せておきます。

 

 

大仏殿の右側に少し写ってます。

 

 

大仏殿が大きすぎるので小さく見えますが、
かなり大きめの井戸やぐらです。

 

 

かなり大きい井戸の石組み

 

奥が手水

 

大型のやぐらなので、木組みが複雑

 

 

 

 

参考になりそうな資料があったら、また載せてみます!

 

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system