趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 洋風ミニチュア 目次 > 5-1.
   

洋風ミニチュア

5-1. ミニチュア家具の飾り棚を3つ作ってみました!


 

 

以前にミニチュアを飾るパネルを作ってみましたが、

 

 


その発展形として、卓上型の飾り棚を3つ作ってみました!

 

 


 

ドアや窓が開くようになってます!

 

 

上げ下げ窓を作ってみました
一応開閉できます(笑)

 

 

こっちは子供部屋

 

 

ミニチュア家具をたくさん作ったので、いろいろ飾れて楽しめるようになりました!

 

一応、大きめの引き出しがついているので、物入れとして使えます。

 

 


(制作過程)

 

はじめに下絵を描きます。
ある程度細かい寸法を出しておいた方が、作業がスムーズですし、
材料の切り出しミスを防げます。

 

 

(制作途中の写真の撮り忘れがあるので、今後またつくったら載せてみますね!)

 

制作の手順としては、部屋として作っている上の部分について、まず箱を作ります。


それからドアや窓を付けます。
(箱を組立てる前に付けてもいいですね)


次に骨組みとなる細い角材を切り出し、先に作った箱に取り付けていきます。


だいたいの骨組みができたら、天地の板や引き出し側面の板を取り付けていきます。

 

これでおおまかに形ができました。


あとは引き出しを作ります。


ヤスリがけなどの修正をして塗装し、完成になります!

 

 


(今後の発展型として)

 

更に発展型として、扉付きにしてもいいかなと考え中。

 

また、今回作ったものは巾が少し狭いので、もう少し幅広のものをつくるのもいいかも。

 

 


   
   
 
スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system