趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 洋風ミニチュア 目次 > 2-1.
   

洋風ミニチュア

2-1. 洋風ミニチュア家具づくり


 

 

「ミニチュアハウス本棚」第一段のところでもご紹介しましたが、
この本棚のおまけとしてミニチュア家具もいくらか作るようにしてます。
飾って遊ぶものです!

 

ミニチュア家具

ミニチュア家具

ミニチュア家具

これはあくまでも「ミニチュアハウス本棚」用の家具なので、
縮尺は12分の1ではありません。
だいたい10分の1くらいだと思います。
若干大きめかな、、?!

 

 

今後も少しずつミニチュア家具を増やしていければと思ってます!(^^)

 

 

 


 

 

その後、
ミニチュアハウス本棚にならべるための
テーブルセットを作りました。

 

 

余っていた塗料を使って、
三種類のものを試作。

 

 

1つ目は、深緑のミルクペイントを使ったもの
2つ目は、クリーム色のミルクペイント
3つ目は、こげ茶のステインを使ったアンティーク風

 

 

ミニチュアのテーブルセット

ミニチュアのテーブルセット

ミニチュアのテーブルセット

 

 

まず大ざっぱにテーブルと椅子を作り、
その後に脚などを少しずつ削って
装飾部分の形を作りました。

 

 

けっこう手間かかりましたが、
小さいミニチュア家具でも、
慣れればそれなりに装飾的にできることが分かって
良かったです!

 

 


 

(補足)

 


以前、ミニチュア家具作りの方法についてのご質問をいただいたので、
ミニチュア家具のガタツキを修正する方法を
追加しておきます!

 

 

ミニチュアのテーブルや椅子、チェストなどの
4本脚の家具を作る時、
どうしてもガタつきが出てしまうときがあります。
そんな時に便利な方法です。

 

 

まず、
作業机の平らな面などに細かい目のサンドペーパーを敷きます。
砂がついた面を上にして敷きます。
(目の細かさは600番くらいのものでいいと思います。
あまり粗いものを使うと、引っかかってしまうので、
なるべく細かい方がいいようです。)

 

 

その上にミニチュア家具の4本脚が接するように置きます。
そして、手で軽くミニチュアを持ち、
クルクルと動かしながら、脚の裏側をこすります。

 

 

そうすると、少しずつ4本脚の長さがバランスよくなるので、
ガタつきが修正できます。

 


簡単な方法なので、
よろしければ試してみてください!

 

 


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system