趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 洋風ミニチュア 目次 > 1-2.
   

洋風ミニチュア

1-2. 「ミニチュアハウス本棚」第2段 その2 制作過程


 

 

その後、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、
ミニチュアハウス本棚の第二弾が、ようやく完成しました!

 

ラフスケッチができた段階で、ずいぶん間があきましたが、
2013-2014年にかけて少しずつ作業を進め、ようやく完成。

 


 

正面から見るとこんな感じです
一応、窓と玄関ドアが開くようになってます
屋根の部分に時計を付けてみました

 

 

正面の扉を開けるとこんな感じ
一応は本棚としても使えるサイズになってます

 

 

屋根の部分は開くようになってます
ちょっとした物入れスペースになってます

 

 

側面にも窓があります
(背面にもあります)

 

 

ひたすら作業をして、ようやく完成(^^)

 

前回のミニチュアハウス本棚は、正面の扉もなかったし、背面に窓がなかったので、
作るのは結構楽だったのですが、

 

今回のは窓やドアの部分のとても多いので、その分余計に時間がかかりました(^^;)

 

ちょっと大変でしたが、自分ではけっこう気に入ってます!

 

 


 

制作過程はこんな感じです。

 

 


作る前に、下絵を描きます。
ある程度細かい寸法を出しておいた方が、作業がスムーズですし、
材料の切り出しミスを防げます。

 


いよいよ作業です!
まずはパーツづくりから

 

 

  

窓やドアのパーツを、先に作っておきます

 

 

これは屋根のパーツです

 

 

本体の板をホームセンターなどで購入して、寸法通り切り出します。
(最近は、なるべくホームセンターの木材カットサービスを利用するようにしてます)

 

 

電動ドリルを用意します。
省力化のためにドリルは必需品です!

 

 

本体になる板に、窓の開口部を開けます
ドリルで大まかに穴開け

 

 

窓部分をのこぎりなどで開けます

 

 

窓をつける部分を、ヤスリなどを使ってきれいに整えます

 

 

窓パーツを取り付けます

 

 

玄関ドアを取り付けます

 

 

屋根パーツを取り付けます

 

 

入り口部分を組立てて行きます

 

 

玄関部分はこんな感じ

 

 

組立てが完了し、あとは塗装です

 

 

ちなみに、床板などの内部のパーツも取り付けておきます。

 

 

屋根部分を一旦取り外し、本体と別々に塗装します

 

 

 

本体部分を塗装します
ひたすら塗っていきます

 

 

色のある部分につかった塗料(バターミルクペイント)
(オールドヴィレッジ社の製品)
Buttermilk Paintバターミルクペイント(水性) | VIVID VAN
http://vividvan.co.jp/product/buttermilkpaint/

 

 

 

左側はジェッソ(下塗り塗料)で、白い部分の下塗りに使用してます。
右側は水性ニスで、内部の床などの塗装に使用してます。

 

 

 

塗装が完了したら、時計のパーツを取り付けます

 

今回使用したのは、
セイコープレシジョン社製作
クオーツ電子時計ミドルシャフト
時計針Q-3型(唐草・金)セット
です。

 

 

これで完成!

 

 


 

 

前回の「ミニチュアハウス本棚」第1段に比べて、ひとまわり大きくなり、
その分作業量も多かったですが、
なんとか完成させることができました! (^^;)

 

 


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system