趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 洋風ミニチュア 目次 > 1-1-3.
   

洋風ミニチュア

1-1-3. 「ミニチュアハウス本棚」第1段 その3  (作り方-2)


 

これまでの作業で、
ようやく家らしくなってきました!
もう少し!!

 

 


 

 

次は窓の取り付けのために
壁に穴を開けます。

 

 

窓部分の下絵を用意して、
穴をあける部分に印を付けます。

 

 

まずはドリルを用意

 

 

窓を開ける部分の四隅をドリルで何ヶ所か穴をあけ、
ノコギリを差し込みやすくしておきます。

 

 

掃除しながら作業すれば、後の片付けが楽です!

 

 

穴開け用のノコギリを使います。
細いノコギリ(右)
目の細かいノコギリ(左)

 

 

細いノコギリを使って、線に沿って切っていきます。
部分的に出っ張りが残ったら、
目の細かいノコギリで切っておきます。

 

 

ヤスリ
鉄ヤスリと紙ヤスリ
窓あけが大まかにできたら、
ヤスリできちんと整えておきます。

 

 

 

ミニチュア本棚 窓開け完了!
試しに本を置いてみました。
なかなかいい感じになってきました(^^)

 

 


 

次は窓を取り付け!
内側の装飾の取り付けも完了です!!
少しずつ作業して、ようやく完成に近づいてきました(^^)

 

 

 

窓を取り付けて、内側の装飾も取り付けました。
あと若干の作業が残っていますが、
もう少し!!

 

 

全部の窓が開閉します(笑)
作るのにかなり時間がかかりました。

 

 

 

ちょっと部分を拡大。
子供用家具らしく、
かわいらしい洋風の家をイメージして作ってみました。

 

 

試しに絵本を並べてみました。
サイズもぴったりです!

 

 

窓の拡大。
スムーズに開閉しますよ(^^)
装飾に枠も取り付けました!

 

 

本棚内側の装飾
床をはり、壁に腰壁を取り付けました。
窓には枠を取り付け、天井にモールを取り付けました!
結構豪華な作りになってきました(^^)
一応この中に収まる家具もいくつか作ってます。

 

 

 

あとはラストスパートの若干の木工作業を残すのみ!
その後は塗装です(^^)

 

以前テレビで観た、「赤毛のアンの家」はけっこうかわいらしかったので、
色味と雰囲気の参考にしたい1つ。
白とグリーンのコントラストがかわいらしい!

 

--------------------------
ANNE OF GREEN GABLES 100TH ANNIVERSARY
http://4travel.jp/overseas/area/north_america/canada/green_gables/travelogue/10251086.html
--------------------------

 


 

 

冒頭で少し紹介した通り、
塗装はメチャクチャ時間がかかりました(^^;)
特に窓まわり。

 

 

今回使ったペンキはオールドビレッジ社の「バターミルクペイント」。
ミルクが主成分で作られた自然塗料です。
http://old-village.com/index.html
子供にも安心(^^)

 

組み立て後に色を決めたのでしょうがない面もありますが、
組み立て前に色を決めて塗っていれば、
もっと効率よく塗装できるはずです。
次作るときは、できるだけ色を塗ってから組立てよう!!

 

 

 

というわけで、こういった手順で完成です!!(^^)

 

 

あっ、窓パーツの作り方を載せるのを忘れているので、
次のページで補足します。

 


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system