趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > 洋風ミニチュア 目次 > 1-1-2.
 

洋風ミニチュア

1-1-2. 「ミニチュアハウス本棚」第1段 その2  (作り方-1)


ミニチュアハウス本棚について、
いろいろと作り方のご質問をいただくことも多かったので、
こちらにまとめておきます!
もしよろしければ参考にしてやってくださいね

 


 

 

まずは大まかに本棚の形をつくります。

 

 

実は、本棚の部分は意外と簡単で、
一枚のベニヤ板から切り出せるようになっています。
ホームセンターで寸法指定すれば切ってもらえるので、
いつでも再現可能にしてます(ズボラなもので、、笑)

 

 

 

まだ本棚の形になったばかりで、
装飾はこれから。
カラーリングもこれからです!
側面に窓があき、瓦屋根がのります!!

 

厚紙で瓦を想定してテスト!

 

 


 

 

次に、屋根の部分に「瓦」を貼付けていきます。
瓦ピースを作るのを手伝ってもらったおかげで、
だいぶん作業が進みます!

 

 

 

瓦ピースは
縦が6センチ、巾3センチの
薄いベニヤです。
全部で210枚くらいあります。

 

 

試しに並べてみて様子をチェック。
割り付ける場所が分かるように、
線を引いていきました。
それから、
瓦ピースを少しずつ少しずつ貼付けていきました。

 

 

 

 

とりあえず一旦休憩!
写真の屋根部分の左右は、
煙突を追加することにしたので、
瓦はまだ貼付けてません。

 

 


 

 

次は煙突の取り付け!
徐々にミニチュアハウスらしくなってきましたね(笑)

 

 

板を切って、煙突の形に組立てます。
これを作る前に、ボール紙などで一度簡単に作ってみて、
大きさを決めました。

 

 

煙突を取り付け、残っていた瓦もはり付けます。

 

 

屋根の三角面(妻面)に破風板(はふいた)を取り付けます。

 

 

後は瓦屋根の頂上部(棟)を取り付け。
これで瓦屋根はとりあえず形になりました!
(後で多少修正や改造するかもしれません)

 


 

 

途中経過はこんな感じです!

 

 

 


次は窓の取り付けをします!
だんだん家っぽくなってきましたね(^^)

 


スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system