趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > DIYで手軽に家具づくり 目次 > 作ったもの > 10-1.
   

DIYで手軽に家具づくり

10.子供用の手づくり玩具

10-1. 迷路ゲームを作る


 

親戚の子に簡単な迷路ゲームを作ってあげました!

 


ボールをころころと転がしてゴールまで導く迷路ゲームです。

 


途中でお魚をつり上げて、ポイントがもらえるようになってます。

 


フルーツジュース・セットの空箱(平面が30センチ角くらい)があったので、それを有効活用して作りました。

 


けっこう面白がって遊んでくれているようです!

 


(制作過程)

 

箱の大きさに合わせて、迷路の壁を下書きします。

 


通路巾を狭くしすぎると作業がやりにくくなるので、
多少余裕を持って下書きするのがいいと思います。

 

 


下書きが出来たら、箱に写します。
目打ちなどの細くて尖ったものがあれば、すぐに下書きできます。
(壁を設置する部分をプツプツと小さな穴をあけて、印をつけるだけです)

 

 


厚紙を細長く切っておきます。
これが迷路の壁になります。

 

 


箱に描いた下書きにそって、壁を接着していきます。

 

 


コーナーになっている壁も、同様に接着していきます。
(コーナー部分は、カッターナイフで浅く切り込みを入れると曲げやすいです。)

 

 


全体に壁を設置しました。
緑色の部分が、ポイントがもらえる場所です。

 

 


ポイントとしてもらえる魚介類
(お菓子の箱のイラスト部分を再利用)

 

 

こんな具合に完成です!

 

あとは、小さいボールを用意して遊べます!(笑)

 

 

白地のふたを作ってあげました。
子供が自分で絵を描くといいですね!

 

 

多少時間はかかりますが、手軽にできるので作ってみてくださいね(^^)

 

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system