趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > DIYで手軽に家具づくり 目次 > 作ったもの > 5-2.
 

DIYで手軽に家具づくり

5. お地蔵さんを作る シリーズ(ちょっと脱線)

5-2. 作り方


作り方はこんな感じです(^^)
もしよろしければ参考になさってくださいね!


(お地蔵さんの作り方、製作過程)

 

お地蔵さん 製作過程 1

四角い彫刻用の角材からおおまかに削り出します。

 

 

お地蔵さん 製作過程 2

ある程度きれいに形を整えたら、
下絵を描いて彫っていきます。
ひたすら彫ります。

 


(五輪塔の作り方、製作過程)

 

参考寸法

 

五輪塔 製作過程 1

下絵を描きます

 

五輪塔 製作過程 2

大まかに切り込みを入れます。
(切り込みすぎないように注意!)

 

 

五輪塔 製作過程 3

下絵の線に沿うように、おおまかに削っていきます。

 

 

 

五輪塔 製作過程 4

五輪塔の中央部の球状の部分を
少しずつ削っていきます。

 

 

五輪塔 製作過程 5

五輪塔の上部は細かいので、作業を慎重に!
柔らかい彫刻材だと、ちょっとしたことで削りすぎたり、
傷つけたりしてしまうので、注意が必要です。

 

 

五輪塔 製作過程 6

上から見た図
はじめに下絵を描いておくと楽です。

 

 

五輪塔 製作過程 7

あとはひたすら彫って形を整えていきます。
単純な形を彫り出すのは意外と時間がかかりますが、
地道に削っていきます!

 


(宝珠の作り方、製作過程)

 

宝珠 製作過程 1

原木(桜の古木)を適度な長さに切ります。
彫刻用の材を使ってもいいと思います。

 

 

宝珠 製作過程 2

皮をはぎます。

 

宝珠 製作過程 3

しずくの形になるように上部を彫ります。
これは比較的堅い材料なので、ちょっと彫りにくかったです。

 

 

宝珠 製作過程 4

お好みの形でしずく型に掘り出して完成です!
形がかわいらしいので、けっこう好評でした!

 

 


(参考にした本)

・『やさしい仏さまを彫る』
  駒沢聖刀著

参考にした本 『やさしい仏さまを彫る』

けっこう初心者向けの簡単な仏像彫刻の本はあるようですね!

 

 

(その他、参考になりそうな本)

・『彫刻刀を使ってらくらく彫れるかわいい仏さま』
  川島康史著

・『はじめての仏像彫刻―おだまき地蔵から誕生仏まで』
  水戸川櫻華、森純儒著

 

 


(ちょっと補足で、雲形の飾りを作ってみました)

 


薄いベニヤがいくらか余っていたので、雲形の飾りを作ってみました。

 

 


下絵をベニヤに写します。

 

 


外側を削っていきます。

 

 


最後に雲の模様として、彫刻刀で筋を彫り込みます。
これで完成です!

 

 


『 お地蔵さんのお堂 作り方 』

 


全ページに載せたお地蔵さんのお堂について、
作り方を少しまとめてみました。

 

(制作過程)

 

 


下絵を描きます。
お地蔵さんが入る大きさで、ちょっとだけ大きめのお堂。

 

 


扉付きなので、取り付く部材も寸法を決めておきます。

 

 


骨組みを組立てていきます。
このあたりの作業は、ミニチュア家具の作り方と同じです。

 

 


天地側面の板を取り付けていきます。

 

 

 
こういった具合に完成です。

 


後は塗装です。

 

 


(また何か新しく作ったら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system