趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  サイトマップ
→→  Contact
 
→→  Blog

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


ホーム > DIYで手軽に家具づくり 目次 > 手軽にメンテナンス > 3.
     

DIYで手軽にメンテナンス

3. 水道パッキンの交換


 

 

住宅は水まわりは傷むのが早いですね。
今住んでいる家も、パッキンが傷んだようで少し水漏れしはじめました。

 

そこで水道パッキンを交換しました。
前に一度やったことがあったので、特に問題なく完了です。

 

 

(参考資料)

パッキンの取り替え方:横浜市 水道局
http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/os/faq/packing_torikae.html

 

 


(作業過程)

 

 

水栓コマ(ケレップ)
家庭用の水栓の場合、
たいてい「呼び13」のものでOKのようです。
(一応はご家庭のと合うかどうかご確認を!)

 

 

パーツを外してコマを取り替え

 

 

パイプの根元のパッキンも取り替え
ここは意外とはやく傷みやすいみたい
よく見ていないと、水が漏れてますね、、(^^;)

 

 


 


家庭の水道の場合、
特殊な水栓器具を使っていない場合を除いて、
意外と簡単に交換できるのでおすすめです!

 


特殊な道具もいらないですし、
自分でやってみると水道の仕組みが少しわかるので、
おすすめです!

 


最近の家は、お風呂まわりなど特殊な器具を使うことが多いかもしれないから、
ちょっと注意かもしれないですね。
部品が結構高いようです。
(しかも取り寄せになります)

 

我が家もいくつか特殊な水栓器具がついているので、
今後のメンテナンスにちょっと注意かも。

 


家を建てたりリフォームする時、
後々のメンテナンスのことを考えて、
水まわりに汎用性のあるシンプルな器具を使うのも一つの手かもしれません。

 

 


(また何かあらたに作業したら、随時追加できればと思います!)

スポンサードリンク
 
 
 

スポンサードリンク
         
                 

Blog  |  ホーム  |  はじめまして!  |  更新情報  |  展示会  |  お問合せ

ミニチュア民家作品集  |  洋風ミニチュア  |  ミニチュア小物  |  コラボなど  |  作り方

レトロ情報収集  |  ミニチュア情報収集  |  ミニチュア見学  |  DIYで手軽に家具づくり  |  リンク


趣味のミニチュア民家模型製作WEB
Copyright(c)2000-2015. Japanese Style Miniature Dollhouse WEB. All rights reserved.
→→  サイトマップ
趣味のミニチュア民家模型製作WEB
→→  Contact
→→  Blog
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
http://minkamodel.blog66.fc2.com/
趣味でミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます!
洋風ミニチュアもつくってますよ(^^)
inserted by FC2 system